ゲームデー惨敗 ~圧倒的ウィンコンディションから奇跡のような逆転負け~
ゲームデー惨敗 ~圧倒的ウィンコンディションから奇跡のような逆転負け~
ゲームデー惨敗 ~圧倒的ウィンコンディションから奇跡のような逆転負け~
デッキは白黒コントロール


除去とハンデスで相手の選択肢を潰し、ギデオン無双するプラン


土地 26 (黒18 白17)

4-白黒ミシュラ
4-白黒ダメラン
4-白黒タップランド
6-沼
5-平地
2-ウェストベイル
1-荒廃した湿原


クリーチャー、PW 10

4-ギデオン
3-アバシン
1-ニクシリス
2-ソリン


スペル 24

3-闇の掌握
2-究極の価格
2-石の宣告
3-精神背信
4-骨読み
2-破滅への道
2-苦渋の破棄
3-衰滅
3-荒野の確保


サイド 15

4-冷酷な軍属
2-カリタス
3-強迫
2-死の重み
1-究極の価格
1-衰滅
1-無限の抹消
1-リンヴァーラ





『想定環境とデッキ解説』

メインから衰滅を撃たれるのは最早常識となりつつある。衰滅が苦にならないよう主戦力はPWにした。衰滅を撃ってくるデッキはPWも併用してることが多いので、ギデオンという直接打点がある分有利と踏んだ。
クリーチャー+PWという防衛線を作るデッキに対しても、ギデオンから衰滅と繋げることで相手の戦線を崩壊させることが可能だ。

メインの構成は上に書いた衰滅を使ってくるようなコントロール系を第一にみている。その為に骨読み4、精神背信3といった具合にしている。また除去も3マナのクリーチャー以外にも触れる除去を多めにとっている。




実践してのレポだが、まだデータ不足…かな

デッキが悪いのか、運が悪いのか、正直判断しかねる。プランとしてはいいと思うのだけど…どう思う?

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索