ジェスカイドラゴンリフレクターバーン
2016年4月6日 Magic: The Gathering
語呂がいい
以前考えていたSOI版ジェスカイドラゴンを調整していった結果、「ジェスカイドラゴンリフレクターバーン」へと進化したのだ!!
まずはリストから見てくれ
『ジェスカイドラゴンリフレクターバーン』
土地 26枚 (青18 赤17 白11)
4-青赤ミシュラ
3-青赤ダメラン
3-青白バトラン
4-赤白ダメラン
3-進化する未開地
5-島
3-山
1-平地
クリーチャー(PW) 21枚
4-ジェイス
3-リフレクター
3-空中生成エルドラージ
4-雷破
1-ナヒリ
4-オジュタイ
2-チャンドラ
スペル 13枚
4-龍詞の咆哮
4-シルムガルの嘲笑
2-アバシンの裁き
3-極上の炎技
サイド 15枚
1-リフレクター
1-正義のうねり
1-層雲の踊り手
1-払拭
1-否認
1-竜王の大権
3-罪を誘うもの
3-焦熱の衝動
3-光輝の炎
前回の構成(http://shinesun.diarynote.jp/201603242234508886/)よりも除去が減り、クリーチャーが増えている。
その理由なのだが、まずその前に言っておくことがある。
「溺墓での天啓」、アレな…駄目だわ。ドローじゃなかった。もうちょっと説明すると、このデッキでは有効に働かなかった。(多分他のデッキでも強くないけど…)
基本的に4マナ以上で使うものなのだが、4,5マナ域では雷破やオジュタイを優先したいのでベストムーブに絡んでこない。そしてその4,5マナに繋げるためのドローなのに、3マナで使えないというジレンマがやばい。
テストプレイで気が付いたのだが、このデッキのドローって結局4,5マナまで土地伸ばすのが目的なので3マナ以下でなくてはいけないのだ。そこで目をつけたのが空中生成エルドラージ。これで以前の4T目ロックよろしく4T目オジュタイという強力なラインができた。
そこからリフレクターメイジ加入までに時間はかからなかった。
リフレクターメイジのこのデッキでの役割
・2T目ジェイスから繋げることでボードアドバンテージを得ること
・火力で対処できない大型クリーチャーへの回答
こういった成り行きでクリーチャー増加にいたったのだ。
あとは極上の炎技がめずらしいだろうか。
3マナソーサリーということで若干重いが、4点火力というところに注目した。
除去としての価値は闇の掌握に比べると低いが、それでもタフネス4を落とせるということに大きな価値がある。一番のターゲットは対戦相手の雷破である。またギデオンやアーリンに対処できるのも重要だ。
前環境には包囲サイの他ライフゲイン手段が豊富だったため、バーン戦略自体にリスクがあったのだが、今は違う。コントロールに対して打ち消されない4点火力は立派な勝ち手段となりえる。
あとはジェイスのFB対象が欲しかったというのもある。むしろそこが大きい。
サイドは苦手な速攻デッキ向けに追加の除去、コントロールやランプ向けのカウンターと追加のクリーチャーという形になっている。まだ明確なメタがないので個別対策的なカードはとっていない。
精神壊しのデーモンが流行るようなら、ヴァラクートの涙が必要になるな。
実はひとつ困ったことがあって、大天使アヴァシンと竜王オジュタイに対してかなり弱い。オジュタイに対しては雷破を特攻させるということができるが、アヴァシンは…手がないぞ?
だれかこのカラーで大天使アヴァシンに対処する手段を教えてくれ!
わがままで済まないのだが、3マナカウンターと停滞の罠以外で頼む。
以前考えていたSOI版ジェスカイドラゴンを調整していった結果、「ジェスカイドラゴンリフレクターバーン」へと進化したのだ!!
まずはリストから見てくれ
『ジェスカイドラゴンリフレクターバーン』
土地 26枚 (青18 赤17 白11)
4-青赤ミシュラ
3-青赤ダメラン
3-青白バトラン
4-赤白ダメラン
3-進化する未開地
5-島
3-山
1-平地
クリーチャー(PW) 21枚
4-ジェイス
3-リフレクター
3-空中生成エルドラージ
4-雷破
1-ナヒリ
4-オジュタイ
2-チャンドラ
スペル 13枚
4-龍詞の咆哮
4-シルムガルの嘲笑
2-アバシンの裁き
3-極上の炎技
サイド 15枚
1-リフレクター
1-正義のうねり
1-層雲の踊り手
1-払拭
1-否認
1-竜王の大権
3-罪を誘うもの
3-焦熱の衝動
3-光輝の炎
前回の構成(http://shinesun.diarynote.jp/201603242234508886/)よりも除去が減り、クリーチャーが増えている。
その理由なのだが、まずその前に言っておくことがある。
「溺墓での天啓」、アレな…駄目だわ。ドローじゃなかった。もうちょっと説明すると、このデッキでは有効に働かなかった。(多分他のデッキでも強くないけど…)
基本的に4マナ以上で使うものなのだが、4,5マナ域では雷破やオジュタイを優先したいのでベストムーブに絡んでこない。そしてその4,5マナに繋げるためのドローなのに、3マナで使えないというジレンマがやばい。
テストプレイで気が付いたのだが、このデッキのドローって結局4,5マナまで土地伸ばすのが目的なので3マナ以下でなくてはいけないのだ。そこで目をつけたのが空中生成エルドラージ。これで以前の4T目ロックよろしく4T目オジュタイという強力なラインができた。
そこからリフレクターメイジ加入までに時間はかからなかった。
リフレクターメイジのこのデッキでの役割
・2T目ジェイスから繋げることでボードアドバンテージを得ること
・火力で対処できない大型クリーチャーへの回答
こういった成り行きでクリーチャー増加にいたったのだ。
あとは極上の炎技がめずらしいだろうか。
3マナソーサリーということで若干重いが、4点火力というところに注目した。
除去としての価値は闇の掌握に比べると低いが、それでもタフネス4を落とせるということに大きな価値がある。一番のターゲットは対戦相手の雷破である。またギデオンやアーリンに対処できるのも重要だ。
前環境には包囲サイの他ライフゲイン手段が豊富だったため、バーン戦略自体にリスクがあったのだが、今は違う。コントロールに対して打ち消されない4点火力は立派な勝ち手段となりえる。
あとはジェイスのFB対象が欲しかったというのもある。むしろそこが大きい。
サイドは苦手な速攻デッキ向けに追加の除去、コントロールやランプ向けのカウンターと追加のクリーチャーという形になっている。まだ明確なメタがないので個別対策的なカードはとっていない。
精神壊しのデーモンが流行るようなら、ヴァラクートの涙が必要になるな。
実はひとつ困ったことがあって、大天使アヴァシンと竜王オジュタイに対してかなり弱い。オジュタイに対しては雷破を特攻させるということができるが、アヴァシンは…手がないぞ?
だれかこのカラーで大天使アヴァシンに対処する手段を教えてくれ!
わがままで済まないのだが、3マナカウンターと停滞の罠以外で頼む。
コメント