戦ゼンではエルドラージのため無色に目がいきがちだが、実は2色のマルチカードがかなり強い。各組み合わせにアンコモン1種とレア1種以上が用意されているが、注目すべきはアンコの強さがレアに匹敵する(逆にレアのパワーが低いともいえる)ということだ。

レアピックしたい1手目ならともかく2手目でこれらの多色アンコモンを越えるパワーカードはそうないため、色拘束という点もあいまって上家のサインとしてある程度信頼がおけるだろう。
(除去を優先したり、順目によってはマナカーブを優先するため絶対ではない。また片色だけあっているなどの場合もあるので、丸かぶりはしてない程度に思っておいた方がいいだろう。ただそれにしても分かり易いサインであることに変わりは無い)


では実際にマルチカードの性能を見ていこう。

赤白  R 同盟者天使
       ムンダ   どちらも同盟者デッキで使えば悪くない。

    U ダブスト同盟者  アレ、コレ、レアより強くね?

→赤白は同盟者推し


青緑  R 白日の下に  テキストが長い
    U 飛行エルフ  アレ、コレ、ガ、レアじゃね?タダ、ツヨ。

    M キオーラ   盤面で即死しないように出せば、あなたの勝ちです。

→キオーラもエルフもタッチしてでも使いたい性能。どんなデッキができるかは知らん。


緑黒  R 血統の解体者 コンバットでガン有利
    U 地価墓地の選別者 高マナレシオ+仙術つき。文句無しの高スペック

→スローゲーム歓迎のヘビーなデッキを組もう。


青赤  R 粗暴な排除 基本は除去+バウンスで使いたい
    U コジ伝   壁+コスト軽減 サイズと能力がかみ合っている

→どちらもスペックは高い。特にレアの方は飛行ビートで使うとエンド級。


白黒  R 墓所からの行進 やってることは凄い。同盟者を集められたなら。 
    U ドラーナの使者 除去られなきゃ勝てる。

→3マナ2/2飛行は何度も世話になったが、こいつはヤベェな。白黒をやる理由になる。


赤黒  R 忍び寄るもの 正直強いのかわからん
    U 殺戮の先陣  見た目よりは弱いと思う。

→他のマルチカラーよりは見劣りするか。


赤緑  M 怒りのTHEオムナス 覚醒土地はエレメンタルなのは覚えておこう
    U 林の喧騒者 土地ウェルカム!

→赤緑上陸というテーマを強く感じる


緑白  R 古参の戦導者 同盟者で組みたいが、末裔トークンとも相性がいい
    U 林番のドルイド エルドラージが即末裔だしてるのと比べると悠長だな

→赤黒同様、他のものほどの魅力は感じない


青白  R ノヤン・ダール リミテでは難しいのでは?
    U 乱動の噴出  相手の重いとこ戻して、覚醒できれば強い

→噴出は序盤から終盤までスキなく使える。攻めてる場合の方が強いだろう。


青黒  M 淀みの主夫 でかい
    R 深水の大喰らい 判断不能
    U 失脚させるもの  昇華できればスーパーカード

→癖が強い。判断できない。嚥下は構築できるのだろうか?



多色カードは強力なものも多く、デッキの方向性も決めやすいのでピックの際の指針にもなりやすい。これらを引いたり、流れてきたときにどのようなデッキを作っていくのか、自分の中で考えておくとピックでの間違いが少なくなるだろう。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索