運命再編 カジュアルドラフト 色の組み合わせ
2015年2月1日 TCG全般運命再編のドラフトについての記事ですが、身内でやるカジュアルドラフトを前提に考えています。
=運命再編3パックのドラフトについての考察ですので、公式ルールとは違いますのでご注意ください=
まずはlistenerさんとこから学んだ運命再編のポイントをおさらい。
・運命再編はレア、アンコの質が高く、逆にコモンの質が低め。
・土地がでる確立が減った+トライランド無し=多色化には限界あり
・ただし多色のコモンスペル群は頭ひとつ抜けた性能を持つ
ここから導き出される答えは…
運命再編×3では対抗2色デッキを組め!!
ひとまずは対抗2色デッキの特徴と、理想的なピックくらいは考えておこうと思う。
=赤白=
固有カード 戦乱の閃光(4マナ インスタント +2/+1アンタップ)
見るからに攻撃的な組み合わせ
砂爆破や龍火浴びせがあるので、除去に困るという感じはしないかな。赤のアンコ火力がとれると一気に質があがるな。
コモンのカードがマジ弱い。それでも白の予示熊と赤のショック熊、砂草原ののけ者がいるからましか?
見れば見るほどレア、アンコ次第だな。運命再編×3はあまりアーキタイプに拘らない方がいいのかも。でたパワーカードに合わせて構築するべきか。
まあ何もでなかった時のクソビートプランってことで赤白アグロ(戦乱の閃光デッキ)
除去が余程充実してないとこのカラーでコントロールは難しそう。
赤白にいくタイミング→アンコの除去と砂草原ののけ者 戦線突破が流れてきたらグッド
=青赤=
固有カード 狡猾な一撃(5マナ インスタント クリーチャーとプレイヤーにそれぞれ2点ダメージ キャントリップ)
運命再編で大幅強化された青に、赤の除去をタッチした感じ?
果敢と火力の相性の良さはいうまでもない。赤はアンコの火力を摘まれるだけの存在な気がしてきたぞ。突き刺し豚ビートって許されるのか?
あ、雲変化で表換えせば勝ちなんじゃないの?それでいこう。
霜歩きと突き刺し豚の獰猛ビートダウン。あれ、凄い攻撃力高そう…
=青緑=
固有カード 天井の待ち伏せ(5マナインスタント 2体予示)
お、霜歩きから開拓マストドンで俺ツエーできそう。カル・シスマの風、みんな忘れてそうだから盛大にシャクろうぜ。マロング川さん無双に期待する。
2マナのマナクリと壁のクルショク、フライヤーの偵察員がコモンなので比較的クリーチャー層が充実しているのではないか?
=緑黒=
固有カード 無残な競争(3マナインスタント ケツ格闘)
チフス鼠とマナクリによるビックマナ
=白黒=
固有カード 過酷な命の糧(3マナインスタント クリーチャーの数だけダメージ+ライフゲイン)
鼠や砂草原ののけ者、大角クルショクのおかげで防御性能は高い。後はフィニッシャーを確保できているかどうか。無慈悲な処刑人がとれたら、スルタイの死者の点数を上げよう。これは絶対覚えとけ。
あとはコントロールとして動くことになるはずなので、影の手の内のような確定除去の点数を普通より高めに設定。
運命再編×3は確かにレアリティによる差が激しいな。これはアーキタイプではなく、カードパワー重視のドラフトになるのではないか。
それこそ強引に3色すら考える。その為にも中途半端なコモンより土地を先に確保しておくのはありだな。
ひとつの指針にしよう。
レア、アンコまでパワーでピック。コモンから選ぶ段階になったら、優良コモン(砂草原やエイブン、除去)がなければ色があってなくても土地をピック。
多分、運命再編×3はいかにレア、アンコを効率的に運用できるデッキをつくるかにかかっているのではないだろうか?3パック目で出た伝説ドラゴンを使えるような土地を確保しておくってのは立派な戦略だよ。
一応友好色も
=青白=
最強コモン2種。伝統的なフライヤービート。あん?強いじゃねーか!
競合しなければ最強だろ、これ。
=緑白=
クリーチャーの層が厚く、地上戦に強い。速度的にはそこまでではないので、ビッグマナ気味かな。やはりこれも強そう。除去もあるので、的確にジャンプアップできれば圧倒できるか。
比較的除去が強めの環境なので、その点はマイナス要素だ。
=赤緑=
火力が強いのはわかる。やはり赤はタッチ要素になりそうだ。赤の優良アンコがとれたならというとこか。
=赤黒=
どうだろ、無理くせー。軸が見当たらない。
…赤と黒が弱いんじゃないの?
=青黒=
うーん、あまりやりたい気がしない。スルタイの頭蓋狩りで探査コントロール?
理解した。運命再編のカードパワーが青>白>緑>赤=黒なんだ。
そりゃ青白強いわ。
それでもレアゲー感はあるな。上でいったようにレアやアンコを活かせるデッキ作りを目指そう。
=運命再編3パックのドラフトについての考察ですので、公式ルールとは違いますのでご注意ください=
まずはlistenerさんとこから学んだ運命再編のポイントをおさらい。
・運命再編はレア、アンコの質が高く、逆にコモンの質が低め。
・土地がでる確立が減った+トライランド無し=多色化には限界あり
・ただし多色のコモンスペル群は頭ひとつ抜けた性能を持つ
ここから導き出される答えは…
運命再編×3では対抗2色デッキを組め!!
ひとまずは対抗2色デッキの特徴と、理想的なピックくらいは考えておこうと思う。
=赤白=
固有カード 戦乱の閃光(4マナ インスタント +2/+1アンタップ)
見るからに攻撃的な組み合わせ
砂爆破や龍火浴びせがあるので、除去に困るという感じはしないかな。赤のアンコ火力がとれると一気に質があがるな。
コモンのカードがマジ弱い。それでも白の予示熊と赤のショック熊、砂草原ののけ者がいるからましか?
見れば見るほどレア、アンコ次第だな。運命再編×3はあまりアーキタイプに拘らない方がいいのかも。でたパワーカードに合わせて構築するべきか。
まあ何もでなかった時のクソビートプランってことで赤白アグロ(戦乱の閃光デッキ)
除去が余程充実してないとこのカラーでコントロールは難しそう。
赤白にいくタイミング→アンコの除去と砂草原ののけ者 戦線突破が流れてきたらグッド
=青赤=
固有カード 狡猾な一撃(5マナ インスタント クリーチャーとプレイヤーにそれぞれ2点ダメージ キャントリップ)
運命再編で大幅強化された青に、赤の除去をタッチした感じ?
果敢と火力の相性の良さはいうまでもない。赤はアンコの火力を摘まれるだけの存在な気がしてきたぞ。突き刺し豚ビートって許されるのか?
あ、雲変化で表換えせば勝ちなんじゃないの?それでいこう。
霜歩きと突き刺し豚の獰猛ビートダウン。あれ、凄い攻撃力高そう…
=青緑=
固有カード 天井の待ち伏せ(5マナインスタント 2体予示)
お、霜歩きから開拓マストドンで俺ツエーできそう。カル・シスマの風、みんな忘れてそうだから盛大にシャクろうぜ。マロング川さん無双に期待する。
2マナのマナクリと壁のクルショク、フライヤーの偵察員がコモンなので比較的クリーチャー層が充実しているのではないか?
=緑黒=
固有カード 無残な競争(3マナインスタント ケツ格闘)
チフス鼠とマナクリによるビックマナ
=白黒=
固有カード 過酷な命の糧(3マナインスタント クリーチャーの数だけダメージ+ライフゲイン)
鼠や砂草原ののけ者、大角クルショクのおかげで防御性能は高い。後はフィニッシャーを確保できているかどうか。無慈悲な処刑人がとれたら、スルタイの死者の点数を上げよう。これは絶対覚えとけ。
あとはコントロールとして動くことになるはずなので、影の手の内のような確定除去の点数を普通より高めに設定。
運命再編×3は確かにレアリティによる差が激しいな。これはアーキタイプではなく、カードパワー重視のドラフトになるのではないか。
それこそ強引に3色すら考える。その為にも中途半端なコモンより土地を先に確保しておくのはありだな。
ひとつの指針にしよう。
レア、アンコまでパワーでピック。コモンから選ぶ段階になったら、優良コモン(砂草原やエイブン、除去)がなければ色があってなくても土地をピック。
多分、運命再編×3はいかにレア、アンコを効率的に運用できるデッキをつくるかにかかっているのではないだろうか?3パック目で出た伝説ドラゴンを使えるような土地を確保しておくってのは立派な戦略だよ。
一応友好色も
=青白=
最強コモン2種。伝統的なフライヤービート。あん?強いじゃねーか!
競合しなければ最強だろ、これ。
=緑白=
クリーチャーの層が厚く、地上戦に強い。速度的にはそこまでではないので、ビッグマナ気味かな。やはりこれも強そう。除去もあるので、的確にジャンプアップできれば圧倒できるか。
比較的除去が強めの環境なので、その点はマイナス要素だ。
=赤緑=
火力が強いのはわかる。やはり赤はタッチ要素になりそうだ。赤の優良アンコがとれたならというとこか。
=赤黒=
どうだろ、無理くせー。軸が見当たらない。
…赤と黒が弱いんじゃないの?
=青黒=
うーん、あまりやりたい気がしない。スルタイの頭蓋狩りで探査コントロール?
理解した。運命再編のカードパワーが青>白>緑>赤=黒なんだ。
そりゃ青白強いわ。
それでもレアゲー感はあるな。上でいったようにレアやアンコを活かせるデッキ作りを目指そう。
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