徒然なるままにデッキを書き連ねる 赤白ダブルフェニックス
2015年1月31日 TCG全般 コメント (4)炎跡のフェニックスと城塞の包囲を組み合わせて、フェニックスを使いまわすデッキ。
・探求者から3マナに繋げる時に、童や熟練扇動者だと悲哀まみれにまとめて流されるのが気に入らなくて、流されても平気なフェニックスとタフネス4のブリマーズを採用。
・正直パワー4が足りないので、城塞の包囲で補おう。優秀な3マナ圏ばかりなので、どれにカウンター乗っけてもいい仕事をする。2体目のフェニックスにカウンターを乗っければ、墓地のフェニックスを戻すことができるぞ!(できるよね?ルール詳しい人教えてくれ)
クリーチャー 20
4-道の探求者
4-ゴブリンの熟練扇動者
3-ブリマーズ
3-炎跡のフェニックス
2-灰雲のフェニックス
4-嵐息吹のドラゴン
スペル 16
4-岩への繋ぎ止め
4-稲妻の一撃
2-勇敢な姿勢
2-かき立てる炎
2-チャンドラ
2-城塞の包囲
土地 24
4-凱旋の神殿
4-戦場の火事場
2-進化する未開地
9-山
5-平地
サイド 15
2-サルカン
3-異端の輝き
3-消去
2-マグマのしぶき
2-見えざる者の熟達
2-グリフ
1-火口の爪
多少遅くなるが、2枚くらい苦しめる声をいれると動きがスムーズになりそうだ。探求者やフェニックスとの相性よし。
ところで炎跡のフェニックスの和名変じゃない?
英名Flamewake Phoenix
炎の目覚めのフェニックスとかの方がかっこいいと思うんだけど。wakeの部分がどうやって跡になったのか、まったく意味がわかならい…
・探求者から3マナに繋げる時に、童や熟練扇動者だと悲哀まみれにまとめて流されるのが気に入らなくて、流されても平気なフェニックスとタフネス4のブリマーズを採用。
・正直パワー4が足りないので、城塞の包囲で補おう。優秀な3マナ圏ばかりなので、どれにカウンター乗っけてもいい仕事をする。2体目のフェニックスにカウンターを乗っければ、墓地のフェニックスを戻すことができるぞ!(できるよね?ルール詳しい人教えてくれ)
クリーチャー 20
4-道の探求者
4-ゴブリンの熟練扇動者
3-ブリマーズ
3-炎跡のフェニックス
2-灰雲のフェニックス
4-嵐息吹のドラゴン
スペル 16
4-岩への繋ぎ止め
4-稲妻の一撃
2-勇敢な姿勢
2-かき立てる炎
2-チャンドラ
2-城塞の包囲
土地 24
4-凱旋の神殿
4-戦場の火事場
2-進化する未開地
9-山
5-平地
サイド 15
2-サルカン
3-異端の輝き
3-消去
2-マグマのしぶき
2-見えざる者の熟達
2-グリフ
1-火口の爪
多少遅くなるが、2枚くらい苦しめる声をいれると動きがスムーズになりそうだ。探求者やフェニックスとの相性よし。
ところで炎跡のフェニックスの和名変じゃない?
英名Flamewake Phoenix
炎の目覚めのフェニックスとかの方がかっこいいと思うんだけど。wakeの部分がどうやって跡になったのか、まったく意味がわかならい…
コメント
ウルザズディスティニーの【破壊の爪痕/Wake of Destruction】も同様の訳ですねヽ(^。^)ノ
教えてくれてありがとうございます。
ルールの話ですが、《炎跡のフェニックス》の誘発型能力はif説ルールに従うため、
誘発時と解決時の両方でパワー4以上のクリーチャーをコントロールしているかをチェックします。
つまり、
1,戦闘開始時(=カウンターを載せる前)に《城塞の包囲》と《炎跡のフェニックス》の能力が同時に誘発、この時にパワー4以上がいるかチェック
2,《炎跡のフェニックス》の誘発型能力を解決時にパワー4以上がいるかチェック
です。
《城塞の包囲》のカウンターでパワーを4以上にしようとしている場合は基本的に戻ってこれません。。
情報ありがとうございました。