http://www.channelfireball.com/articles/the-way-too-early-draft-guide-for-fate-reforged/

チャネルファイアーボールのオーウェンさんの記事


ドラフトの注目カードの紹介みたい。各色の各レア度のカードを一枚づつとりあげている。






~白~


ベストレア 城塞の包囲

このドラフト環境での最高の白レアは城塞の包囲だ。龍でもカンでもどっちでも強い。君がどっちのモードを選ぼうか悩む様が目に浮かぶよ。
タッパーモードでは、常に対戦相手の最も強力なクリーチャーを相手の戦闘前にタップすることができる。リミテッドにおいてこの能力は非常に強力だ。リミテッドでは相手の最強のクリーチャーは常に移り変わる。それを無力化できるから、対戦相手は強力なクリーチャーを2体用意しなければならなくなる。


ベストアンコモン 光変化

これと勇敢な姿勢のどちらを選ぶか難しい所だった。しかし過去のマジックの歴史から学び、リミテッドにおける飛行と絆魂の組み合わせのやばさからこちらに決めたよ。とにもかくにも飛行絆魂はやばい。もしかしたら悪斬の長毛ロクソドンが手に入るかもね!


ベストコモン 砂草原ののけ者

こいつはタルキール覇王譚におけるベストコモン、マルドゥの軍属長を思い出す。飛行持ちのトークンがでてくるのは軍属長より嬉しい。戦場での猛進やラッパの一吹きの恩恵を活かしやすいだろう。




~青~

ベストレア 奔流の精霊

最初にこのカードを見たときの感想がこれだ。「は、馬鹿げてる!!」
クリーチャー全部ねかせちゃうなんて無理ゲー。探査で上手く追放できれば使いまわすのも容易だ。


ベストアンコモン 霧炎の達人

マラング川をうろつくものと比べ、僅差だがこちらが上だ。
丘巨人にも大気の精霊にもなるが、好きだよ。引き剥がしなんかと一緒に使いたい。
(最後のまとめでなぜか上ふたつではなく雲変化の方がいいよと書いてあってよくわからない)


ベストコモン エイブンの偵察員

土地カードが予示されてた場合、それをバウンスしてしまえばそれは即ち2/2を除去したことになる。



~黒~

ベストレア 粗暴な軍属長

黒いレアではこれがベストだ。地獄乗りっぽい。
こいつの能力をフルに活用できれば、相手の大型クリーチャーに接死をぶつけることも簡単だ。よろめく従者(3/5接死)を3体のクリーチャーにブロックさせれば、盤面を綺麗に掃除できるぞ。


ベストアンコモン シブシグの泥浚い

探査をフル活用してアドバンテージをとるデッキにピッタリだ。ラクシャーサの秘密や苦々しい天啓を使い、ハンドアドと墓地アドをとるようなコントロールデッキに向いている。3/6のグレイブディガーって素敵だね。
(もしかしたら個人的趣味爆発かもしれない。ちょっと癖のある書き方してた。)


ベストコモン 薄暗がりへの消失

黒のベストコモンはなんといってもこのカードだ。変異にわけなく対処できるインスタントで、おまけのライフゲインも嬉しい。初手でも問題ない。



~赤~

ベストレア 大いなる狩の巫師

これは面白い。速攻もついていてアグロなカードだが、同時に長期戦でのアドバンテージ源にもなってくれる。タダツヨ。変異がいるだけでアタックできないので、活躍できる場を作ってあげよう。


ベストアンコモン 乱撃斬

発火とどちらを選ぶかは議論の余地がある。発火は変異を2対潰せる点で、弧状の稲妻に比べ強い。しかし乱撃斬は効率がよく、インスタントである。変異がいる環境ではショックは最高のカードだ。


ベストコモン 龍火浴びせ

タフネス4の変異は結構いる。そいつらを落とすときにはこいつの出番だ。
(全然意味違うかも)


~緑~

ベストレア 囁きの森の精霊

このカードはどんな状況だろうと流すことはないね。こいつは素早く効率的にカードアドバンテージをもたらしてくれる。見たまんまのボムだ。


ベストアンコモン ティムールの剣歯虎

神話コモンの山頂をうろつくもの(4マナ4/3)を思い出してほしい。こいつはそれに加え、メリット能力持ちだ。これはとんでもない。
予示クリーチャーを戻してスペルとして使えるようにしたり、チャンプブロッカーを戻してカード損を防いだり使い方は自由自在。エイブンの偵察員なんかを戻せたら最高だね。


ベストコモン 荒野の囁くもの

こいつ→高山の灰色熊→破壊するドラゴン、なんてできたら素敵だね。












翻訳してみて。驚くほど普通だったよ!

コメント

レインス(yukuri)
2015年1月30日7:14

お初&翻訳お疲れ様です。リンクさせて頂きました。
複数枚でシナジーするカードが多いので、組み合わせによってベストカードが変わりそうな感じがしますね。

SHINE
2015年1月30日13:07

初めまして、リンクありがとうございます。こちらからも返させていただきますね。

正にその通り!デッキを作るためにタイミング次第では点数の低いカードを穴埋めの為にとったり、シナジー重視で偏ったピックをしてみたり、ドラフトの面白いところですね。
実際に対戦する時より、ピック中の方が楽しかったりしますw

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