ドラフトにて ウギンきたーーー!!!
2015年1月13日コメント (2)ってなったらどうする?
運命再編のドラフトはアグロ環境(のはず)です。
しかし、1パック目にウギンがでてきたらどうするか。正直流してもいいんじゃないかとすら思うが、やっぱり使いたいよね!
そんな時の為に予めドラフトシミュレーションをしておこう。実際にこのシミュレーションが役立つことを願う。
8マナ出すまで生き残らないといけないので、デッキは自然と守備的、コントロール的になっていく。
守備に使えるカードは少ないが、他のデッキで嫌われるカードも多いと思うので、そこを冷静に拾っていこう。色別に欲しいカードをピックアップしようと思うが、その前に運命再編における無色カードの特徴についてふれておこう。
今回の無色クリーチャーはウギンの影響か知らんが、端的にいって強い。有色クリーチャーが低いマナレシオで争うなか、無色クリーチャー達は高いスペックを確保している。ウギンの構築物なんてマナレシオ1:1越えちゃってるし…
勿論相応のデメリットはあるのだが、それを差し引いてもコントロール戦略を取る上で魅力的だということを覚えておいていただきたい。
クリーチャーを見ていこうと思うが、青と赤にはめぼしいものが無かったので白黒緑のアブザンカラーだけ見ていくことにする。
白
アラシンの僧侶(1/3 3点ライフゲイン)
タフネス3が偉い。ピックの人気は低いと思うので、余裕をもって確保できるだろうところもポイントが高い。基本複数枚集め、予示クリーチャーをダブルブロックできる体制を作りアタックを牽制したい。団体でのチャンプブロックは控え、後続と一緒にブロックできるまで待つ。
ジェスカイバリケード(0/4自バウンス)
予示したものが欲しいスペルだった場合、これで戻せるということも覚えておこう。
砂草原ののけもの(2/1スピリットトークンか➕1カウンター)
素のパワー2によって、多くのクリーチャーと相打ちしつつトークンを残せる。
光変化(予示して飛行と絆魂付与)
厳密にはクリーチャーではないが運用方法からこちらで。前述した無色クリーチャーならデメリット無しでハイスペッククリーチャーが手に入る!
アブザンの飛空隊長(2/2飛行 死亡時に鼓舞2)
死んでも鼓舞で戦線を強化してくれる。
鱗衛兵の精鋭(2/3鼓舞2 変速タッパー)
いて困ることはないので、カットの意味でもとっておけ。
大角クルショク(3/5)
お仕事お疲れ様です!
黒
戦いの喧嘩家(2/2条件付パワー➕1と先制攻撃)
パワー3先制攻撃で地上を制圧しよう。
頭巾被りの暗殺者(1/2条件付クリーチャー破壊か➕1カウンター)
3マナのタフネス3と思い運用しよう。
グルマグのアンコウ(5/5探査)
墓地を肥やせるなら価値があがる。
有毒ドラゴン(4/4飛行 死亡時に限定クリーチャー破壊)
強いですね。
緑
アブザンの族護衛(3/3 条件付絆魂)
是非とも確保したい1枚。
他高マナ域の使えるクリーチャー
無色
ウギンの構築物(4/5生贄要求)
スルタイの使者がいると嬉しい。
火の巡礼者(6/4先制トランプル)
重いが単体で最強のクリーチャー。
後は使える除去をぶっこんで完成といこう。アドバンテージをとれる手段が極めて少ないので、レアに頼ったり青をタッチして強化された知覚などで補う。
また今回エンチャトやアーティファクトが強いので、「アブザンの優位」や「大地への回帰」のようなサイドカードをチャンスをみて確保しよう。
コントロール戦略を選ぶということは、相手のレアとも戦わなくてはいけないので、それらに対処できるかどうかは勝敗に直結しているということを覚えておこう。
運命再編のドラフトはアグロ環境(のはず)です。
しかし、1パック目にウギンがでてきたらどうするか。正直流してもいいんじゃないかとすら思うが、やっぱり使いたいよね!
そんな時の為に予めドラフトシミュレーションをしておこう。実際にこのシミュレーションが役立つことを願う。
8マナ出すまで生き残らないといけないので、デッキは自然と守備的、コントロール的になっていく。
守備に使えるカードは少ないが、他のデッキで嫌われるカードも多いと思うので、そこを冷静に拾っていこう。色別に欲しいカードをピックアップしようと思うが、その前に運命再編における無色カードの特徴についてふれておこう。
今回の無色クリーチャーはウギンの影響か知らんが、端的にいって強い。有色クリーチャーが低いマナレシオで争うなか、無色クリーチャー達は高いスペックを確保している。ウギンの構築物なんてマナレシオ1:1越えちゃってるし…
勿論相応のデメリットはあるのだが、それを差し引いてもコントロール戦略を取る上で魅力的だということを覚えておいていただきたい。
クリーチャーを見ていこうと思うが、青と赤にはめぼしいものが無かったので白黒緑のアブザンカラーだけ見ていくことにする。
白
アラシンの僧侶(1/3 3点ライフゲイン)
タフネス3が偉い。ピックの人気は低いと思うので、余裕をもって確保できるだろうところもポイントが高い。基本複数枚集め、予示クリーチャーをダブルブロックできる体制を作りアタックを牽制したい。団体でのチャンプブロックは控え、後続と一緒にブロックできるまで待つ。
ジェスカイバリケード(0/4自バウンス)
予示したものが欲しいスペルだった場合、これで戻せるということも覚えておこう。
砂草原ののけもの(2/1スピリットトークンか➕1カウンター)
素のパワー2によって、多くのクリーチャーと相打ちしつつトークンを残せる。
光変化(予示して飛行と絆魂付与)
厳密にはクリーチャーではないが運用方法からこちらで。前述した無色クリーチャーならデメリット無しでハイスペッククリーチャーが手に入る!
アブザンの飛空隊長(2/2飛行 死亡時に鼓舞2)
死んでも鼓舞で戦線を強化してくれる。
鱗衛兵の精鋭(2/3鼓舞2 変速タッパー)
いて困ることはないので、カットの意味でもとっておけ。
大角クルショク(3/5)
お仕事お疲れ様です!
黒
戦いの喧嘩家(2/2条件付パワー➕1と先制攻撃)
パワー3先制攻撃で地上を制圧しよう。
頭巾被りの暗殺者(1/2条件付クリーチャー破壊か➕1カウンター)
3マナのタフネス3と思い運用しよう。
グルマグのアンコウ(5/5探査)
墓地を肥やせるなら価値があがる。
有毒ドラゴン(4/4飛行 死亡時に限定クリーチャー破壊)
強いですね。
緑
アブザンの族護衛(3/3 条件付絆魂)
是非とも確保したい1枚。
他高マナ域の使えるクリーチャー
無色
ウギンの構築物(4/5生贄要求)
スルタイの使者がいると嬉しい。
火の巡礼者(6/4先制トランプル)
重いが単体で最強のクリーチャー。
後は使える除去をぶっこんで完成といこう。アドバンテージをとれる手段が極めて少ないので、レアに頼ったり青をタッチして強化された知覚などで補う。
また今回エンチャトやアーティファクトが強いので、「アブザンの優位」や「大地への回帰」のようなサイドカードをチャンスをみて確保しよう。
コントロール戦略を選ぶということは、相手のレアとも戦わなくてはいけないので、それらに対処できるかどうかは勝敗に直結しているということを覚えておこう。
コメント
週末にドラフトの予定なので、それに向けてまた改めて記事にしたいと思います。また気になるとこなどあれば、コメントいただければ嬉しいです。
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。